2012-08-02から1日間の記事一覧

完璧な計算で〜

「完璧な計算で作られた楽園でひとつだけ嘘じゃない愛してる」 この箇所の振り付けなんですが、 「絶対故障だ、ていうかありえない」のポーズ。 故障したロボットが痙攣したように指先だけ動くゼスチャー。 冒頭のポーズはこれと対になっているわけでして、…

どうして、ねえコンピューター〜

とある『ポリリズム』のライブ動画で、あーちゃんが、歌い出しのところのポーズが中腰でやりにくいと言ってますが、コンピューターシティの歌い出しにしたところで、かなりやりにくそうにみえます。 「どうしてねえコンピューター〜おかしいの、コンピュータ…

セラミックガール の振り付け

『コンピューターシティ』の 「どうして、ねえコンピューター〜」のところの歌詞と振り付けは露骨な対応関係になくて、歌詞をの中の主人公の感情を抽象的に表現したものに思えると、さっき書いたとこですが、 たとえ悲しみであろうと、感情が生き生きとして…

雲と雲の間を突き抜けて〜

「雲と雲の間を突き抜けて〜」 この箇所に関しては、かなり単語逐一対応的な手話的ゼスチャーに近い。「雲と雲の間」 指で雲っぽい曲線を描く、「突き抜けて」 平泳ぎ風のゼスチャーで突き抜けるを表現。誰も見たことのない場所へ、ゆめのなかで描いた場所へ…