2013-09-26から1日間の記事一覧

『あまちゃん』

潜在視聴率50%以上みたいなことが言われているんですが、 朝の連ドラの場合、メインの放送があわただしい時間帯にあることから毎日見れる人も少ないでしょう、きっと。 そのうえ、視聴率に反映されない再放送何回もありますし、それだから、毎回見てるわけじ…

『あまちゃん』 『ピンポン』

一度気づいてしまうと、『ピンポン』と『あまちゃん』とことん似ているのがよくわかります。『ピンポン』松本大洋原作 宮藤官九郎脚本により映画化されました。 「またひとり、飛べない鳥が逃げてった」の台詞から 『ピンポン』の「飛べねえ鳥もいるってこっ…

『あまちゃん』 トンネル 地震

宮藤官九郎によると 「フィクションとはいえ震災を“無いこと”にするのは違うんじゃないか」 という思いと同時に 「直接的に描くのはやっぱり抵抗がある」 という思いもあったそうです。 そして彼が採った方法は、東日本大震災の回の前までに廃墟を描いてしま…

Perfumeがネタにされていた107回

『あまちゃん』、もともと震災復興支援を目的としたドラマなのですから、現実とかかわってナンボという作品です。作中のヒロインが成功していく過程と、ドラマの成功がリンクしているというのもあります。 (まあ、これは割とありがちです)男スキャンダルで…