韓流を批判する前に

わたくし、実は複数のブログに文章を書いておりまして、そして、それらは各ブログごとに内容が色分けされていたのですが、10日前にパフュームのファンになって以来、全てのブログの内容がパフューム一色になってしまいました。

とにかく、すごいんですよ、パフュームは。
小幡績氏が「今年はパフューム、来年もパフューム、次の世紀もパフューム」ということに私も両手を上げて賛成なのですが、
私の場合は、彼の言葉を少し、いじって「まよったらパフューム、困ったらパフューム、次の世紀はパフューム」と心に決めております。



どっかに書いてあると思いますが、私がパフュームを知るきっかけになったのは、韓流についてyoutubeで調べてみたことです。
その点では「韓流」というヤラセには、感謝しなくてはいけません。

以前から、ネット上で「韓流」とは仕組まれたブームであり、そこには電通及び様々な分野の韓国ロビーイストが関わっていると言われていたことは私も知っておりました。

まあ 別に、私は気にもとめなかったのですが、

ある日、突如、気がついてしまったのは、
レンタル店のツタヤとかゲオに行くと、日本の映画ドラマのDVDの総数よりも韓国の映画ドラマのDVDの総数の方が多量に置かれているのですね。
まあ、
韓国のドラマは日本で放送される機会は少ないのですから、既に放映された日本のドラマよりも重点的にレンタル店に置いてあるというのは間違いではないのかもしれませんが、それにしてもおかしくないですか?

一時、「韓流」の次は「華流」だ、ということで中華圏のコンテンツについてどうのこうの言われたこともありましたけど、
そういうのはツタヤとかゲオには定着していません。

個人的なことながら、私、以前、上海に住んでおりまして、そこにはいたるところからやって来た外人がいますんで(パキスタンとかナイジェリアもいましたよ)、当然韓国の友人知り合いもできまして、別に私は韓国人に対して悪い印象持っていなかったんですが(そりゃ、野蛮人レベルの中国人が山ほどいる中では、韓国人なんて実に洗練された人々ですし、韓国人にしたところで、中国人に比べりゃ日本人はいいわ、みたいなこと言っています。中国って下水精製して食用油抽出するような社会ですよ)

でも、

それにしても、今の日本のレンタル店の状況はおかしいよな、と。

上海にいた時に、韓国のドラマや映画見ていましたし、もちろん中国や台湾制作のドラマや映画も見ていました。
正直申しまして、時代劇に関しては、中国制作のものはスケールが大きく、制作費もかかっているので面白いです。一人当たりのGDPが少ないとはいえ、全体の人口は韓国の30倍くらいありますし、歴史を通して、常に人口は韓国の30倍くらいあった国です。

時代劇、それも戦乱の世に関する物語を作る背景というのは、中国と韓国ではレベルが違います。
正直、韓国のインチキ時代劇というのは、私には辛い。
歴史上キャラのたった人物って、中国と韓国では数が30倍違います(それいったら、日本と中国でもそうなるんですけれども)。

こんな韓国のヤラセの時代劇見ているくらいだったら、中国国営放送の作った戦前の魔都上海系のドラマの方がはるかに面白いですわ。
歴史的に、最もしょぼかった時の中国でも、個別の部分を取り上げたら、相当に華のあるドラマの背景が成り立ちます。
戦前の上海ネタは面白いですわ。
日本の文化人たちも、上海好んでいました。



日本の大河ドラマがなぜつまらないのかというと、
ネタが尽きたからです。
日本では、血湧き肉踊るような時代というのは、戦国時代と明治維新しかありませんから、その辺の偉人たちの物語を一通りさらうと、それでドラマのネタが尽きてしまいます。
そんだから、戦国や明治維新腐女子の視点から見直そうという、クソみたいなドラマが放送されてしまうのですが、
(実は、あの製作者、私の中学の同級生なんですが…、クソですわ。彼の歴史の成績はあんまり良くなかったですし、根本的に歴史に興味ない奴がNHK大河ドラマを作っているってことです)

それと比べりゃ、中国史には華のある時代(血塗られた時代といってもいいんですけれども)がいくらでもありますから、大河ドラマのネタはほぼ無尽蔵です。

つい、15年前まで、登小平という戦国時代の軍師みたいな男が牛耳っていた国ですし、ね。



マジな話、おかしいでしょ?
日本はアジアの国のコンテンツに対して閉鎖的であるというなら、中国のコンテンツに対しても、もっと積極的に開かれるべきであると思われるのですが、
そういう建前的な理屈の割には、日本に入ってくるコンテンツは「韓流」ばかりです。

中国では、日本の大河ドラマの数倍の予算のドラマがバンバン制作放映されているので、そういうのもっと日本のテレビで放送すれ、と思うんですが、
「華流」というものは、バックアップする組織が日本にないのでしょう、ほとんど定着していません。

おそらく、私が考えるに、中国と台湾さらには香港の間で政治的に分断されているので、中華圏のコンテンツをひとつにまとめて「華流」として日本にブームを作るのが難しいのだろうと思います。

それと比べると、韓国のコンテンツというのは、歴史的に日本において彼らのロビー活動が強いということと、韓国という一国の意向がとことん反映されやすいという点で有利なのでしょう。



つまり、私が、言いたいことというのは、「韓流」が自然発生的なものであるというなら、「華流」だって起きているはずだろう?それがないということは、明らかに露骨な韓国政府とそのエージェントの意向が日本で働いているということではないか?ということです。




まあ、そういう流れから、「韓流」はおかしいのではないか、と私は疑問を抱き、youtubeで少女時代とかkaraとかチェックしてみたんですが、

これが、完全なゴミ。

完全なゴミっちゅやあ、浜崎あゆみもそうだったんですが(ただ、あいつには宇多田ヒカルと向き合えないライトユーザーを掬うという社会的意義がありました、今になってみると)、


正直、こんなくだらないものに、日本のテレビなり芸能界なりマスコミって蚕食されてるの?と、ものすごく唖然としたのですね。

宮崎あおいの旦那(もう離婚しましたけど)が、フジテレビが韓国ロビーストにやられてしまった、ということをツイッターして、話題になりましたけど、

福島の原発が吹っ飛んで、私、よく了解しました。

フジ産経、読売  原発推進派 ―> 将来の核武装を考慮している = 冷戦における西側の防波堤役 = 韓国より
アサヒ 毎日 原発反対 ―> 中共朝鮮総連より = 日本の軍事力弱体バンザイ

冷戦を戦いぬこうと決意し、日米安保をゴリ押した岸信介のバックアップの下にできたのがフジサンケイグループですから、韓国ロビーイストが伝統的に強いのでしょう。
今回の「韓流」では、露骨にやってくれているな、という感じは、確かにあります。