岡田斗司夫のダイエット法

『いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫

①体重を毎日はかる
②口に入れたものをすべてメモする
③ガマンしない

岡田斗司夫の本に書いてあるダイエットの準備段階に実践する三つのこと。

この三条件、実によく出来ていると思う。

①②がダイエットに対して+方向なのに対し
③が−方向 

この矛盾的状況が、ダイエットをする人に対し、自発的な気づきを与えることになるわけです。


岡田斗司夫も本の中にはそれとなくしか書いていないですけれど、

基本的に、彼の啓発本には、読者誘導のプロセスが仕込まれている。ちょっとばかし、洗脳っぽい、その言い方が悪いなら、ゲーム感覚がよく活きている。


これら三条件によって、「なぜ太るのか、太る生活はそんなに良いものなのか」に対する気づきを客観的に得ること、

おそらく、これは、ダイエットに必要なことの全てでしょう、と私は思った。

最近、ちょっと、内心、岡田斗司夫氏のことを馬鹿にしていました、すみません。