渋谷陽一とパフューム

実は私の兄はしょーもないゲームを作っている人でして、その兄から以前忠告を受けたのですが、「ブログで有名人について言及するときは、本人が読む可能性あるから、丁寧な言葉使っとけ」というもの。

「著書とか創作物が数万部くらいの有名人だと、夜中に自分の仕事の社会的意義が気になって自分の名前検索してみたりするもんだ、事実、俺もよくやっている。褒められりゃ嬉しいし、理不尽な批判されたら、喧嘩売りたくもなるわさ」



もともと中学受験に関する私の知識と考えを知人に披露することを主目的にしたブログでありながら、石原千秋氏からコメント貰った為、うろたえてしまい、ペースが崩れてしまい、

その後、勉強の話そっちのけ、本来の読者そっちのけでPerfumeのことばかり書いているという迷走ぶりなんですが、

うちの兄からの忠告がありましたんで、小幡績氏には最初から敬称付きで表記しているのですが、

岡田斗司夫は、このくらいの有名人になるとネットで自分の名前検索しないんじゃないか?しかもむちゃくちゃな批判されてること多そうだから、多分、ネットを相手にしてないだろう、と私思いますんで、敬称なしの呼び捨て。

渋谷陽一…、どうなんでしょう。有名人レベル的には岡田斗司夫と似たようなものかなと思うんですが、彼自身の著書は、そんなに売れていないはずですよね。ただ、しかし、ネット上の評価や中傷を気にするような繊細な人物ではなく、もっとふてぶてしい人を私はイメージしておりますので、このお方、自分の名前検索したりはしないんじゃないでしょうか。
とうわけで、渋谷陽一と呼び捨てですが、

私、中学3年生から大学1年生までずっとロッキンオンを買い、ずっと渋谷陽一のラジオ番組を聞いていた人間なので、
ある意味、私の師匠の一人と言えるかもしれません。
ラジオに投書して、サインもらったことありますし。

それでも、いつの頃からかロッキンオンを買うことをやめ、ラジオも聞くことをやめていて、10年以上渋谷陽一抜きだったんですが、
今、渋谷陽一ってブログ書いているんですね。
パフューム - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 (2008/11/06) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
引用させてもらいます、
「武道館でパフューム。実は単独コンサートは初めて。客の9割が男なのに驚く。勝手に4割くらいが女の子のイメージを持っていた。改めてアイドルなんだと確認。でも革命的なアイドルである事も再確認。これほど自我が相対化され、ナルシズムが無化されたアイドルはかつて存在した事がない。桑田佳祐が30年トップを走り続けて到達した境地に、何故19才の女の子が立てたのか分からない。小学生時代から、売れないアイドルとして積み重ねたキャリアが強くしたのだろうか。しかし、普通なら人を歪めてしまうキャリアの中で、健全でいられた事こそが謎である。僕は、彼女達の知性が、こうした奇跡を起こしたのだ、と思っている。新曲紹介のMC。「中田さんに見捨てられなかったから、ここまでこれたんだよね。これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。だから、ここで皆に会えているのも、偶然じゃなくて必然なんだよ。必然なんだよ」アイドルが語る言葉として、これ以上のものを僕は聞いた事がない。」


私、これだけ、パフューム絶賛しておきながら、心のどこかで「これは何かの間違いじゃないのか?定期的に自分がやらかしてしまう勘違いの一つなんじゃないか」と疑っているんですが、

これだけパフュームが好きだと公言していても、渋谷陽一まで同じこと書いていると、正直、驚く。

「これほど自我が相対化され、ナルシズムが無化されたアイドルはかつて存在した事がない。桑田佳祐が30年トップを走り続けて到達した境地に、何故19才の女の子が立てたのか分からない。」
これ読んでしまうと、私はロッキンオンの影響むちゃくちゃ強く受けた人間なのだなと実感させられる。
さすが師匠、私の思いつくことは既に3年半前にお気づきですな、などと思う。

謎、奇跡、この二つの単語はパフュームのキーワードですな。そして、私は延々とそのことばかり考え、わかったことをポツポツとブログに書いているんです。



「中田さんに見捨てられなかったから、ここまでこれたんだよね。これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。だから、ここで皆に会えているのも、偶然じゃなくて必然なんだよ。必然なんだよ」
アイドルが語る言葉として、これ以上のものを僕は聞いた事がない


あの渋谷陽一が、パフュームで感動している。なんなんだこれは一体。
そして、パフュームの感動のドミノ倒しがここでも成立している。

感動しているパフュームに感動するファンの姿が別の人を感動させる。

ふつうは、ロックって、「教祖様の仰ることは私が一番わかる」ってファン同士で喧嘩になるんですが、パフュームって異常ですわ。パフュームが好きだという人を見るだけで泣けてくるって、これは一体なんなんだ?
これを奇跡の一つと見ていいのでしょう。
そしてその理由は、渋谷陽一の言葉だと「自我が総体化されナルシズムが無化されている」であり、私の言葉だと「音楽を自己表現の道具にするエゴの不在」です。