トライアングル なるほど

パフュームファンとしてのこちらの先輩のブログが非常に興味深い。

わたしが、ここで書いていること考えていることが、ほとんどすべてこのブログには網羅されており、しかもはるかに読みやすい文章で、読みやすく整理されている。

ほー、これには唸りました。


そして、このブログに誘発されて、ひとつひらめいたのですが、

パフュームの、トライアングルとか二等辺三角形とか呼ばれているアルバムなんですけど、


ももクロって、色相環図からほぼ等間隔で六色選んでメンバーのコスチュームに充てているんですけど(今、青が欠番で五人ですが)、
パフュームって、個々のイメージを等間隔で表そうとはせず、常にセンターがいて、それが機を見てロシアンルーレットみたいに入れ替わるって感じなんです。

だから、三人の関係を表現するには、固定的イメージの正三角形じゃ上手くないんでしょう。
どれがセンターかはっきりしつつも変転せざるをえない直角二等辺三角形がいいんだろうな、と。

上述したブログの方も、パフュームの大人への成長はかしゆかの覚醒にひっぱられたということが書かれていまして、それ、私も同意見なんですが、

しばらく前は、かしゆかのターンだったと思うんですよ。

そんで、いまは、
のっちの勢いが止まらないターン、と私は感ずる次第。
いまののっち、誰見ても美人さんでしょ?

色彩的にも、髪型的にも、のっち一人だけ、少し離れているんですよ。

つまり、直角二等辺三角形的に言うと、今のパフュームの直角はのっちが担っており、それに合わせてあーちゃんがギアを入れ直した。そしてかしゆかはバランスをどう取ろうか見計らっている、という感じでしょうか。
当事者の三人がそう思っているというよりかは、周囲のブレーンがそう思っているということかもしれません。