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「僕は変わりたい」 映画卒業より

私のブログは、あまりにも主観性が強く、客観的なデータを求められている方にとっては無視していただきたいのですが、

1967年の傑作映画『卒業』の中に、
「ベン、おまえこれからどうするつもりだい?」と暗闇の中の人物からダスティンホフマンが尋ねられる。

「ぼくは、…、 ぼくは変わりたい…」



人間はチョウチョやカエルのように姿を変えること(変態)はできませんが、
内面的なことを問題にした場合、
やっぱり、人間もチョウチョとかカエルみたいに変わる生き物なのだろう、と私は考えているのですが、



基本的には思春期のときに、家庭から距離を置き、隠し事をたくさん持って、家族や親戚よりも、同世代の仲間の中に自分の居場所を見出そうとするときに、

人間も別の生き物になる、そう私は思います。

牛とか馬とかサルも、哺乳類は基本的に似たような人生?を送るはずなのですが、



思春期とは、性的能力の発現の時期であり、チンポやマンコの周りに毛がはえて、生き物としては生臭くなる時期なんですが、

映画『卒業』に於いては、大学時代を童貞ですごした優等生がその後どうして行くべきかの悩みが延々と描写されます。



親から買ってもらった誕生日のプレゼントの潜水服。

ちなみに潜水夫のことをfrogmanといったりもする。

この映画では、かなり執拗に水から陸に上がり姿を変えていく両生類の変身をイメージさせるようなシーンが繰り返されます。

ご存知のとおり(ていうか、映画『卒業』知らないような人は、わたくし最初から相手にはしておりません)ミセスロビンソンと関係持ってからは、プールの水面に漂っていたりするシーンが出てきます。

印象的な『四月になれば彼女は』のシーンでは、水の中を泳いでいるダスティンホフマンが水面に浮かぶマットに飛び乗ろうとしたら、そのマットがアンバンクロフトの横たわるベットに変わるというのがあります。

まあ、セックスを契機にして人間は変身するということを示したシーンだと思われるのですが、
ただ、
そうやって変身した後のカエルはおたまじゃくしよりも美しい生き物なのか?というと、なかなかそういうわけでもないように見えるのですね。

チョウチョだったら文句なく芋虫のときよりも成虫のときのほうが美しく見えるのですが。




自分の手で、本当に自分が求める女を奪い取り、ものすごく頼りないのだけれど、それでも自力で生きて意向と決意する、

そういうのって、何か美しいなと私なんか思ってしまいますから、このキャスリンロスのひらひらするウエディングドレスが、チョウチョの姿を思い起こさせてくれるのですけれども、


でもね、いやみなこと言うと、この二人ってインテリカップルで、親の庇護受けなくてもいくらでもいい職探すことできるんですね。
明日なき暴走とはぜんぜん違います。



PS

今になって驚くことですが、『卒業』の中にこんな台詞があります。
「ベン、ただ一言いっておきたいんだが、それは、プラスティックだ」

日本語の吹き替えだと、どんな感じだったでしょうか?
「もっと人生を楽しめ」とか「もっと柔軟になれ」みたいな翻訳だったような気がします。


型にはまれ、周囲にあわせろ、我を張りすぎるな、もっと安っぽくなれ… そんな意味をプラステックにこめているのだと思いますが、

そういうことを考えても、『ポリリズム』の「ああプラステックみたいな恋だ」という一節は、何か異常ですね。
そして時代の必然みたいなもの、もしくは歴史の転換点みたいなものを感じてしまう次第。

リサイクル推進ソングだから、再生資源としてのプラスチックに肯定的な意味を見出そうとしたのでしょうけれども、
でも、おそらく中田ヤスタカが作詞した段階では、プラスチックにそんな肯定的な意味なんてなかったでしょうと私は思います。

歴史上、「プラスチック」という単語は相当に否定的な意味で用いられてきていますから、それなりに知恵のついている中田ヤスタカは、プラスチックに対して歴史上の文脈無視した用法はできないでしょう。

あーちゃんが、歴史の文脈からかけ離れた「再生可能で、何度でもよみがえる」という100%肯定的な意味を「プラスチック」に初めて与えたんだと私は思っています。



近い内に、このブログの『ポリリズム』と『コンピューターシティ』に関する記述は整理してまとめたいとこです。