読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙ってファン辞めたらいかがでしょう?とか思うんですが、

自分に対してもそう思うんですが、何を未練たらたらブログにパフュームに対する愚痴を書き綴っているんだろう?
今も楽しくファン続けている人いるんだから、そういう人たちの気持ちに水差すような真似やめて普通にファン辞めりゃいいのに、


でも、そうならないのがパフュームのようです。

2ちゃんねる『Perfumeファンだけどアンチあ〜ちゃん』というスレが面白かった。

みんなであ〜ちゃんディスる、パフュームじり貧の理由をあ〜ちゃんに求める趣旨のスレなんですが、

たぶん、書いている人は女性が多数派。
集団になってねちねち人の欠点を際限なくあげつらうところから、「女は怖ぇぇ」と思うと同時に、みなさんよくパフュームのこと見てますわ。

さすがに言いすぎだろと思う書き込みも多いんですが、説得力ある批判も多々あります。

自分も含めて、ネット上に愚痴連ねても、そんなことで物事よくなる可能性ほとんどないんですから、無駄なことせずに黙って他の楽しみ探せばいいのに、なぜかそれができないのがパフュームの場合。

ベビメタに転んで、パフュームのこと忘れりゃいいのに、
何かにつけてベビメタはここがいいのに、ぱふゅーむはそれが出来なかった…、
そんな愚痴ネット上に書き散らす人多いです、自分も含めて。



ビートルズが解散した時も戦犯さがしみたいなのが行われて、
それが小野洋子だったんですけれど、

まあ、ビートルズはいいとして、
ふつうのミュージシャンが落ち目になって、「もうファン続けてらんねえわ」となった場合、
ここまで愚痴るもんなんでしょうか?


一つには、みんなチームパフュームって呼び方を好みますが、
パフュームって絶対的リーダーのいない寄せ集め組織のように見えるので、問題人物を排除したり挿げ替えたりしたら病気が治ったみたいに元の輝き取り戻せるんじゃないか、って風に考える人多いんじゃないでしょうか?

中田ヤスタカ更迭しろとか、あ〜ちゃん何とかしろ、とか。

仮にこれ、椎名林檎のようなソロアーティスとの場合だと、「林檎腐っちゃったな」でおしまいなんですが、

パフュームのように多くの人間がかかわっている場合は、それぞれのファンが外科医にでもなったような気分で、がんに蝕まれていると思われる個所にメス入れてみたくなるんでしょう、かね。



自分もいろいろ書いてきましたが、
結局、なるようにしかならないし、パフュームの興隆と衰退って必然的なもんなんだろう、という気がします。


生命のばねの弾むままに、死を恐れずに前進する。そういう趣旨のPVで、この時のパフュームには、愚痴のはさみようもなかったです。