武道半

武道半という言葉があって、

武道館は正八角形ですが、アリーナにステージを作って後ろに壁を建てると、観客席の半分近くがつぶれてしまい、

「武道館満員にしました」とはいっても実のところ武道館の半分程度しか動員できていないアーティストをバカにする言葉らしい。

 

あ~ちゃんの妹のところが「武道半」らしいのですが、

 

その手の武道館に対して愛のない人たちに会場貸すのやめたらどうなんでしょう?

youtubeにあげられた映像で武道館でやってるってすぐにわからない映像って、武道館に対する冒とくですわ。

 

実のところ、パフュームの最初の武道館も、割とそんな感じ。

 

 

f:id:andorei:20150927235047j:plain

ビートルズの来日公演は梅雨時だったので、野球場でのライブが無理と判断され、

一番大きな室内会場として武道館が選ばれましたが、

よく見ると、かなり無茶なステージ設計されています。さすがに壁の真後ろの席は客入れてませんが、斜め後ろからステージを見ることになる席ですと、リンゴスターの姿全く見えなかったでしょうね。

 

ビートルズの時と違って、今ではほかにいくらでも室内会場があるのですから、

あえて音響の悪い武道館を使うならば、ちゃんと武道館に敬意を示して、

アリーナ中央に円形ステージ設けるべきなのですが、

 

まあ、動員力ある人たちですと、ちゃんとやってるようです。

 

f:id:andorei:20150927235646j:plain

 

f:id:andorei:20150927235736j:plain

 

今回はパフュームもアリーナ中央に円形のステージだそうで、

あえて武道館選んだこだわりのようなものがあるのでしょうか。