読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車が定刻に着いたら、何が誇らしいのですか?

日本が誇れることランキング1位「四季がある」

Q.日本が誇れることを教えてください(複数回答)
1位 四季がある 56.6%      
2位 電車が定時に到着する 48.1% 
3位 礼儀正しい 42.5%      
4位 治安 37.9%         
5位 水道水が飲める 36.6%

 

どこのどなたがどこで実施したアンケートか知りませんけど、

おそらく選択肢を二十個くらい用意されたのでしょう、そこから複数回答可で集計した結果のようです。

 

んで、この上位五位までを見た限りでいいますと、

この他の六位以下にある選択肢にしたところで、しょうもないものばかりなのでしょう。

そしてこんなにしょうもないものから、日本の魅力を選んでください!と言われた時、私だったら、こんなアンケート実施してる調査員の胸倉ひっ捕まえて怒鳴りつけるでしょうね。

 「こんな選択肢しか用意できないんだったら、君たちが日本に愛情も持っていなく理解もしていないことはよくわかるわさ」

 

外人に向かって、

「日本って水道水吞めるんだよ」とか「電車が定刻に着くんだぜ」とか自慢したらどうなると思います?

ほとんどの外人は、「だから何?」って思うはずですよ。

水道水なんかフィルターの性能向上すれば何とでもなりますし、電車なんか帝国に発着する以上に本数多い方が便利でしょ。地下鉄とか環状線の時刻表頭に入れる必要って一般人にはないでしょう?

 

まだ、食い物自慢とかフジヤマ自慢の村社会っぽいお国自慢の方が、はるかにほほえましく好ましいと私は思う。

 

それがさ、何をとち狂ったか、

電車の自慢かよ?水道水の自慢かよ?

 

 

日本が誇れること一位、「四季がある」

この見分と知識の狭さが情けない。

東京の気候は、上海とほとんど同じだわさ。そして四季のメリハリは北京に負けている。

まあ、空気あんなに汚くないってのは多少自慢できるかもしれないけど。