2012-03-26から1日間の記事一覧

自殺防止月間なら小幡績氏がおすすめ 

昨日銭湯で聞いた話。春休みなんでしょうか、大学生らしき人が帰省して、おそらく高校時代の同級生と一緒に銭湯で話していた内容。「原発のガレキってさ、周りの20キロくらいはもう人住めないんだから、そこにまとめておいときゃいいんだよね。なんで、全国…

掠れた文字 とPerfume

私の理解しているところのソシュールの言語学というのは、 「物事は他との差異でしか表せない」というものですが、昔から、それが解せない。 本能が告げると申しますか、何か違和感を感じるのですね。どこが違和感なのかは、曖昧ですが、 ただ、言語学者なら…

共感覚と料理と それからPerfume

世界最初のオーケストラはトルコの軍楽隊、という説がありますが、世界初とか歴史上最初ってのは、大概、言ったもん勝ちですから。こういう言ったもん勝ち的なことは、イギリス人と中国人が得意です。 モンゴルが日本に攻めてきたとき、銅鑼や爆薬を使って馬…

目からウロコが落ちる

車の運転をするようになって、コンタクトレンズを付けることが少なくなりました。コンタクトレンズのせいで、目が無性に充血したり痒くなったりということが、車の運転中に生ずると、非常に危ないんです。そういう理由から、メガネかけていることが多くなっ…