2014-03-07から1日間の記事一覧

全ての道はPerfumeに通ず

まずは、この話から。>「つき」という言葉は、月が地球の付属物であるという意味で、 衛星の意味の表現として完璧であるので、 天体としての地球と月の関係性を表現してしまっている。 動詞を連用形の名詞化 (つまり、「ます」を取っ払った形にしたとき、…

全ての道はPerfumeに続く 

『かぐや姫の物語』の話>かぐや姫が地球に降りてきたときの映像をフラッシュバックでみているのかな。 宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長 地球か何もかも皆なつかしい みたいなものか。 『かぐや姫の物語』を見てかなり時間がたちました。あの時自分が思ったのは、…

全ての道はPerfumeに通じてください

>高畑勲は、自分の自由を最大限に発揮して、作品を創ってきたと思います。 高畑勲、宮崎駿、『ゴッドファーザー』のコッポラに負けるような才能ではないと思うんですが、高畑勲<宮崎駿<コッポラ で商業的成功ってあるわけで、 まあ、コッポラはこの際どう…

近代西洋美術史観とPerfumeについて

別に大したこと書くわけでもないんですが、世界中の国には、 博物館はあるけど、美術館はない、そういう国が多いですし、まして、ヨーロッパ近代美術を買うような外貨もない国も大勢有りますからなおさらのことです。 そういう国の人たちが、それゆえに不幸…