聞こえない音楽

むかし、庭木がワサワサに生い茂って、毛虫のパーティー会場になっていたために、
剪定したり伐採したり、新しく植え直したりしたんですが、


こういう状態だったのを



このように等間隔にしてみたところ、この木立の前を一定速度で歩いてみると、リズムを感じたんですよ。

等間隔で同一性の高い視覚情報が飛び込んでくると、リズム感じるもんなんですね。


「そしたら、お前は道歩いている時に、電柱見ながらリズム感じているんか?」と言われますと、
感じていないです。

ていうか、気にもとめていません。

それなりに、存在感のあるオブジェが規則的間隔で目に飛び込んでくると、
人ってリズム感じてしまうものらしいんですが、


誰かもう実験しているかどうか知らないんですけど、
何かの音楽で、ベースとか打楽器のリズムを視覚刺激に代替することって可能なんでしょうか?

音楽に本来あったベースラインとかバスドラとかを除去し、
代わりに、
図形を 除去したリズムに対応するようにスクリーン上で点滅させる。


そういうのを見せられると、人間ってどう感じるんだろう?

つまり、ある種の音って視覚で置き換えられるのではないか?ということですが、