『心でっかち』

「考え方の違う人間を馬鹿というのは、正しい態度ですか?同じ考え方の人間をものがわかっているという態度は正しいのですか?」ということを言われた。


それに対する私の答えというのは、
「お前のいっている言葉は正しいが、その言葉は現実に即していない。お前の言い方だと、お前には俺と同様な『考え』があるといっているに等しい。そして実際のところ、お前が俺に反対しているのは感情的なゆえんからであり、考え的なもので決してない。よって、この話し合いは、どう感情を収めるかを主眼とすべきであり、『考え』『思想』などという言葉を使うべきではない」

と、私は、リアル世界でも結構無茶なことを言ってしまう人間なんですが、

「お前が俺のことを理屈っぽくて頭でっかちな人間だというなら、お前は感情を過大評価する『心でっかち』な人間に過ぎないだろう?ついでに言うと、俺は頭でっかちである上に心もでっかちなんだぞい」

ということをリアル世界で言った後に、
『心でっかち』ってって、もしかして私が始めて作った言葉だろうか?と気になってグーぐる検索。

ここまで日本人に浸透している言葉とは知りませんでした。

なんか特許でもとって儲けたかった残念と思った反面、
自分は一人ぼっちではないのだなといううれしい気持ち。

パフュームを知って以来、
「もしかして自分と同じことを考えている人って日本にどれくらいいるんだろう?」ということを確かめるためにネット使うことが増えました。