読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『お人形』

私の家には、ピアノの形をしたオルゴールがあって、
ふたを開けると、『エリーゼの為に』に合わせてバレリーナの小さい人形が踊るのですが、


これ見てると、いつもその小さなバレリーナを思ってしまう。



「私たちはお人形じゃない」
そんなこと言ってる自己主張するアイドルはたくさんいましたが、

お人形さんで構わないと開き直れる人は、こころに余裕と自信がある人なのでしょう。


最近、車の中でPerfume聞くことが多いのですが、
聞いてると、声の幼さと棒読みの歌い方に驚かされます。

音だけ聞いていると、Perfumeって中田ヤスタカのお人形さんアソビみたいなものなのだろうという思いを新たにいたしました。

最近、Perfumeよりもきゃりーぱみゅぱみゅの方に楽曲を多く提供しているのも、お人形さんとしてはぱみゅぱみゅのほうが楽しめるからなのでしょうか。


また、聞いている側にしても、お人形さんアソビしているようなところがあって、
人形って、別に何も言いやしません。ただ、人形の口を通して、遊んでいる人の内面がボロボロ露出しているだけです。

Perfumeは、まだリアリティのあるキャラですが、
ぱみゅぱみゅに至っては、その人となりに対して不思議なくらいに何の興味も湧きません。

ほんと、人形遊びの対象としてはよくできてるなーと思われます。