2016-01-01から1年間の記事一覧

10年前 

去年 Perfumeは10周年のアニヴァーサリーだったのですが、今年もすえが近づき、なんか十年を振り返ると身の回りの世の中それなりに変わったのだなと思われます。 中高年に「この十年で何が変わったのか?」と尋ねると、大概が肉体の劣化老化なんですが、 世…

最近、にちゃんねるのまとめサイトで、ちょっとした名言を探すのが楽しみになってきました。 ついでに自分も名言めいたことぼそっと言ってみたかったりするのですが、 うちの父ちゃん工業高校卒、母ちゃん商業高校卒 その上どっちもとんでもない馬鹿のくせに…

『奇跡の人』

子供の時に父親に連れられて、二本立ての映画を見に行きました。 イギリスのファンタジー小説をアニメ化した『ウォーターシップダウンのうさぎたち』と併映で、 『大草原の小さな家』の主人公の女の子が主演の『奇跡の人』を見たのですが、 正直、子供の時に…

ロッド・スチュワート騎士に叙せられる ボブ・ディランノーベル賞送られる

今年一月にデヴィッド・ボウイが死んでから、それからプリンスも死にました。ロック界の大御所は今後五年間から十年間でバタバタ死んでいくんだろうなと思っていると、 ニュースの書き出しが「ロッド・スチュワートさんが・・・」と言うだけで、 ロッドも逝…

Life on Mars?

このままいくと、Perfumeの代表曲は近未来シリーズとその派生ソングになってしまいそうです。 まあ、それは仕方ないんではないか、 デヴィッド・ボウイも代表曲は1969年の『スペースオディティ』に始まる一連の宇宙SFシリーズで、 現状では 『スターマン』…

子供たちにブギーを踊らせたげる   

デヴィッド・ボウイが死んでもう八か月以上たちました。 今の私のyoutube履歴はPerfumeとデビッド・ボウイでほとんどです。 ジョンレノンが死んだときのyoutubeの映像と比べると、 ジョンレノンって死んだときまだ40だったてのもありますし、相方のポール・…

『但願人長久』 フェイ・ウォンの代表曲  オリジナルビデオがネット上で抹殺されていた

私は以前中国に住んでいました。 路上とかでインチキなDVDとかたくさん買って自分のアパートで見てるのが楽しみでした。 そのころフェイ・ウォンが大好きでした。 中国人にそのことを話すと、 「お前はブスが好きなのか?」とか言われました。 「何言ってん…

あっ、分かっちゃいました

ほらさ、Perfumeって性欲減退ユニットとか言われるじゃないですか。 で、ベビメタもその線に沿ってるじゃないですか。 私、ここ二週間ほど躁状態にならざるを得ない状況だったんですが、その上さらに先日歯医者に行って麻酔を打たれたんですよ。 で、 麻酔の…

さよならEU さよならUK

私、読み切れませんでした。 イギリスがEUから離脱することになるということを。か 開票前の株価や為替から、「もう残留決定だな」と思っていた私はアホでした。 何のためにイギリスのロックを長年聞いていたんだろうと、自分の不明ぶりを恥じました。 こ…

『メタ太郎』

ウルトラマンタロウってネーミングは、 桃太郎とか浦島太郎的な日本土俗のファンタジーの世界ににじり寄りたかったからゆえのものだそうです。 でもまあしかし、 ウルトラマンタロウが大人気になっていたら、後続作品はウルトラマンジロウか?とか、ウルトラ…

そういえばプリンス死んじゃいました。 天才の夭折にというには遅すぎる年齢でしたが、まだまだ寿命までは先があると思っていたし、プリンスよりも先に逝くだろう大物洋楽アーチストを追い越しての死だったので、 少々驚きました。 でも、デヴィッド・ボウイ…

私はサンダースに大統領になってほしかった。

負けました。 サンダースがヒラリーに完膚なきまでに打ちのめされました。 わたくし、非常に失望いたしました。 それでは聞いてください。クィーンで『ALL DEAD』 QUEEN - ALL DEAD, ALL DEAD サンダース支持者って、30歳以下の女性が主体。 って、ことは、…

二年前の夏にベビメタがイギリスのヘビメタのフェスに登場した時は、びっくりしたもんでした。 その時の驚きと比べると、今回のロンドンでの一万人コンサートや全英全米でのチャートの結果なんて、今更驚くべきことでも何でもないです。 だから割と醒めた目…

追悼 デヴィッド・ボウイ  25年ぶりにrockin' onを買ってみた

25年前、rocking'onって350円くらいだったはずです。 デヴィッド・ボウイの追悼記念号だからと、ものすごく久しぶりにrockin'onを買いました。この25年間ってデフレだったのですから、rocking'onが値上がりしてたら嫌だな、と思ったんですが、 税込みで700円…

デヴィッド・ボウイの追悼企画

フレディー・マーキュリーが死んで半年くらい経ってから、追悼コンサートが開かれました。その収益はすべてエイズ治療の研究に充てられました。 デヴィッド・ボウイの場合、収益は何に充てられるのかわかりません。もしかすると子供関係の慈善事業に回される…

ネパールの生き神さま  おんなのこは神

インドとチベットの間に、ネパールという細長い国があります。 そこには、クマリという生き神さまがいます。 生き神さまというと、チベットのダライ・ラマは観音菩薩の生まれ変わりというのがチベット世界のお約束事ですが、 クマリに特徴的なのは、 クマリ…

『STAR TRAIN』 鉄道ソングス

音楽って人間の感情に寄り添う血の通ったもの、と考える人も多いかと思います。 でもテクノ系の人だったら、音楽ってむっちゃ機械的なもんやと考えているかもしれません。 わたしに関して言いますと、人間の中でも感情が一番機械的なんじゃないかという仮説…

誰でも一度は感想文書かされたであろう『羅生門』について  

黒澤明が『羅生門』を映画化したんですが、 その中身って同じく芥川の『藪の中』の方で、 『羅生門』の方って、題名の拝借、それに語り部のいる場所にすぎませんでした。 羅生門 デジタル完全版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/07/23 メディ…

芥川龍之介の『羅生門』について

デヴィッド・ボウイをしのびつつHDDの隅に放っておいたMP3をいろいろ聞きました。 ボウイだけでなく、ザ・スミスとかも私のHDDの片隅に転がっていました。 ザ・スミス、すごいというか、 こういうの売れるイギリスって日本とは全然違うと思います。 The Smit…

Live On Mars?

演劇的ロックの代名詞的なデヴィッド・ボウイが死去しました。 Perfumeのステージも演劇的なんですが、意外な程にデヴィッド・ボウイとPerfumeには接点がありません。 あるとしたら、二年前のロンドン公演の会場がデヴィッド・ボウイのジギースターダストツ…

今日 これだけは、笑えた

んなことやってたんですね。 ま、レディガガもデビッドボウイのコスプレしていました。