2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走り書き  ポリリズムについて

二つの動画をくらべてみると、PVの方は、リサイクルという時間的には縦の軸について表現されているように見えるのですが、 ライブの方は、共時的な横の軸についてのもののように見受けられます。どっちが正しいのかといえば、 『ポリリズム』というくらいで…

衝動とか反動とか行動とか感動とか 

前回の話の続きでございます。Perfumeの振り付けって、手話的に意味を伝える類のものでして、 非常に言語に近い類のものです。しかし、 ゼスチャーでは、 涙とか風とか電話といった、形や動きを持っている単語を表現することは容易ですけれども、観念性の高…

零れ落ちる涙も全部たからもの

わたしが この箇所を単語に分解すると(零れ+落ちる) (涙)(全部)(たからもの)となり、4または5の単語です。 そんでは、4または5の単語で構成される詞をPerfumeの振り付けはどのように表現しているのでせうか? それを考えるにあたり、一連の流れ…

誤変換

わたし、このPVほとんど評価しない。コンピューターシティがトップテンヒットにならなかったことはPerfumeにとってラッキーなことだったくらいに思っておりまして、 なんでそう思うのかというと、このPVって、Perfumeのダンスはかなりの比率で言語に翻訳でき…

『コミュニケーション』

Perfumeのヨーロッパ公演の日程が発表されたんですが、いったい一年間,何を迷走してたんだろ―という思いがつのる今日この頃。んで、この一年間の間にいろいろ考えさせられてしまうたのですが、一体、国際化とは何じゃ、海外での成功とはなんじゃ?というか…

ダジャレ

『Dream Fighter』「ねえ、みんなが言うふTWOってさ」 「ねえ、みんなが言う三らいってさ」 実は、変なダジャレの数え歌。 ❶は、「サイコー」を表現するために欠番。 中田ヤスタカのおふざけぶりも大概なもんですが、振付師匠のおふざけぶりも大概なものです…