2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「言ってることとやってることが違うけどどちらも本当なんだよ」

これ、『あまちゃん』の中の台詞なんですが、単に一回の中での台詞というよりかは、全篇通しての演出方針のようです。 最終週にこんなやり取りがあって、琥珀を古田新太に見せる松田龍平。「この虫がユイちゃんで、その周りを固めている樹脂が地元意識だとす…

『あまちゃん』 最終回

最終回は、思った通り、一般人多数エキストラ出演で、 ドラマと現実の境界線のぼやけた話でした。よくよく考えてみると、こういうのって、AKBとかPerfumeも同じことで、やってる当事者の成り上がりストーリーを、おいしく味わうというのが当今のアイドルの正…

『あまちゃん』

潜在視聴率50%以上みたいなことが言われているんですが、 朝の連ドラの場合、メインの放送があわただしい時間帯にあることから毎日見れる人も少ないでしょう、きっと。 そのうえ、視聴率に反映されない再放送何回もありますし、それだから、毎回見てるわけじ…

『あまちゃん』 『ピンポン』

一度気づいてしまうと、『ピンポン』と『あまちゃん』とことん似ているのがよくわかります。『ピンポン』松本大洋原作 宮藤官九郎脚本により映画化されました。 「またひとり、飛べない鳥が逃げてった」の台詞から 『ピンポン』の「飛べねえ鳥もいるってこっ…

『あまちゃん』 トンネル 地震

宮藤官九郎によると 「フィクションとはいえ震災を“無いこと”にするのは違うんじゃないか」 という思いと同時に 「直接的に描くのはやっぱり抵抗がある」 という思いもあったそうです。 そして彼が採った方法は、東日本大震災の回の前までに廃墟を描いてしま…

Perfumeがネタにされていた107回

『あまちゃん』、もともと震災復興支援を目的としたドラマなのですから、現実とかかわってナンボという作品です。作中のヒロインが成功していく過程と、ドラマの成功がリンクしているというのもあります。 (まあ、これは割とありがちです)男スキャンダルで…

『あまちゃん』  1986年公開のアイドル映画 『紳士同盟』『ボクの女に手を出すな』そして『潮騒のメモリー』

『あまちゃん』に完全にやられた。薬師丸ひろ子のほうが 歌がうまくて 小泉今日子が下手、そういうのは最初からわかっていたんだけど、 何の伏線も脈略もなく、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は歌がうまかったという事実を示され、 わたしの頭は、ドラマと実際に…