2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『グリッター』    お祈りソング

単発的なキーワードでこのブログにたどり着かれた方には、わかりにくいとは思うんですが、このブログは、パフュームのファンになった、とある人物がどのようなこと考え感じているかの経過を記してあるものでして、パフュームの資料あさろうとしても、ろくな…

昨日wowowで見ちゃいました

わざわざ一週間前に加入したんですが、今日見てて、いくつか思ったことがあったんですが、 勝負曲というのがあらかじめ設定されているらしいんですけれど、 このステージでの勝負曲って、私にとってかなり意外なものでした。

題なし

四つのパフューム

わたくし、自らを称して、YouTube派で動画主体の在宅パフュームファンなんですが、当たり前なのかもしれませんが、 パフュームって CDとPVとテレビ用のパフォーマンスとライブ用のパフォーマンスでそれぞれ印象が異なります。そんなん、どのミュージシャンで…

『ねえ』 一体わたしは夜な夜な何やってるんですか?

完全にシンクロするなぁ。曲の時間も踊りの振り付けも。ドームの方は、あーちゃん以外疲れ切っているように見えるのですが、どうなんでしょうほんとのところ。 かしゆかとのっちのメイクって、じつは、もったりして、表情はっきり映らない類のもんです。JPN…

she said she said

She Said She Said 1966年 彼女は言った。「死んだらどんな感じだかわかる」 「悲しいってどんなことかわかる」 そして、僕は生まれてこなかった気分になってしまう。 僕は言った。「誰がそんなこと、君の髪の中に突っ込んだの?」 「僕は頭がおかしくなりそ…

「人生なんて、ただ死ぬだけだよな」

私、かつてルーリードのライブで、中野サンプラザの前で「音漏れ」聞いていたことあるんですけれども、you know that life is just to die But anyone who ever had a heart they wouldn't turn around and break it and anyone who ever played a part They…

坂の上のパフューム Ⅴ  かなしい歌  sad song

パフュームのすごいところってのは、フロントの女の子三人って、言葉で何も喋っていないんですわね。彼女たちは役割を演じて、断片的な言葉に寄り添うように過剰なゼスチャーを私たちに伝えるだけ。そして、厄介なことに、その任務に対して、彼女たちは人生…

ボブフォッシーとパフューム

パフュームの振り付けの方が影響受けたボブフォッシー監督の『キャバレー』ですけれど、ゾンビショーですわな。如何に、人間を死んだように表現するかのパフォーマンスで、 それは、ある意味、生命感あふれる女の子にアンドロイドみたいな動きを強制するパフ…

誰の持ち歌? その2

「三人合わせてパフュームです」なんだから、個別の曲に対して、 これは誰の持ち歌?誰メインの曲?とぐだぐだ考えているのは、変だ。という指摘を受けましたが、中田さんのNHKのインタヴューは、私も見たんですが、 「のっちの声がバキバキで、あーちゃんは…

人生楽しんでいる方々

石田彰氏 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12295169 エヴァンゲリオンのカヲル君の人ですけど、 あくまで動画にこだわってのパフューム体験。CDで聞くと何か違うそうです。http://jackthin.exblog.jp/13709617/ お坊さんのパフュームファンの方。ドームDVD…

来るべき未来について

ほかの人がブログにパフュームのこと書いてるのを読んで、いちいち同意したり納得したりしているのですが、3週間ほど前に読んで面白いなと思ったのは、 パフュームの曲から湧き上がる妄想について書いている方のブログだったんですけれど、そのひと、老人施…

誰の持ち歌?

私がビートルズを好きになったとき、とっくにジョンレノンは死んでいた。ポールマッカートニーはヒット曲連発できなくなっていた時期で、ビートルズはとっくに過去のものになっていた。ビートルズ大図鑑みたいな本を買って、この曲は誰が書いた曲で、誰が歌…

ビジネスモデルという言葉がきらいです

ビジネスモデル、この単語日本語の中に入ってきてなん年経つだろう?10年くらい?カタカナで何か言ったら、ごまかせるとか高尚に見えるってのは、仏教伝来からの外国語を美化してしまう日本の伝統ですから、今後も変わんねえんだろうな。 ビジネスモデル、 …

かなしい歌

パフュームの歌を一人で車運転している時に歌うと、猛烈につまらないか、もしくは、ものすごく気持ちがのって悲しくなるかのどちらかが多い。なんでそうなるのか、ということを考えていたんですけれど、 女の子たちの振り付けで加味される物を歌だけで表そう…

『puppy love』

能と歌舞伎を見てしまうと、フロントマンが口パクで踊っているだけのステージングってのは、日本の伝統なんだな、と。そして、おそらく、世界では多数はなんだと思うに付け、 パフュームが口パクで何が悪い? これが人類の芸能の本来のあるべき姿だ!とか、…

タモリ倶楽部のパフューム

タモリ倶楽部 真言さんいらっしゃい http://v.youku.com/v_show/id_XMjMyNTQ1MTY0.html2分過ぎのところで、みうらじゅんにパフュームの三人がいつもの挨拶をする。 みうらじゅんの反応 「プッ」一見すると、パフュームってアホっぽいですよ。 しかし、その後…

少し自惚れる

2chから拾ってきた中田ヤスタカ氏の言葉。「歌詞カードがあると、それを見ながら音楽を聴くでしょう?あれが僕は好きじゃないんですよ。 歌詞カードを見るということに使うパワーを、もっと音楽を聴くことに使って欲しいんです。 音楽の聴き方はそれぞれ自…

悟る

飯食っている時にテレビ見るの嫌いなんですよ。 テレビ自体嫌いなんですけれど、 飯くいながら映像作品見るってのが嫌いなんです。飯には、ひとつのストーリーがあるはずなんですわ。食う前に匂いや外見から、味の予測をするでしょ? そして、実際に口に入れ…

堀江由衣 『バニラソルト』 パフュームに対して何やりたかったんでしょう?

二年前にたまたま録画しておいたNHKの番組をみたら、まんまパフュームを発見。何やりたかったんだろう? 以前かしゆかの瞬きの演技が素人ということ書いていますけど、 堀江由衣は、瞬きしててもしてないような不自然さを感じる。『ミスター味っ子』のキャラ…

坂の上のパフューム Ⅳ  彼女たちはアンドロイドじゃなくて、

演劇って、舞台で、観客がいないフリをしながら演技をすることでしょ。観客から、変なツッコミ食らっても鉄面皮に無視してやり通す、時には劇の流れを壊さないようにレスポンスすることはあるでしょうけれども、 基本的には、観客のこと無視している振りする…