2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺防止月間なら小幡績氏がおすすめ 

昨日銭湯で聞いた話。春休みなんでしょうか、大学生らしき人が帰省して、おそらく高校時代の同級生と一緒に銭湯で話していた内容。「原発のガレキってさ、周りの20キロくらいはもう人住めないんだから、そこにまとめておいときゃいいんだよね。なんで、全国…

掠れた文字 とPerfume

私の理解しているところのソシュールの言語学というのは、 「物事は他との差異でしか表せない」というものですが、昔から、それが解せない。 本能が告げると申しますか、何か違和感を感じるのですね。どこが違和感なのかは、曖昧ですが、 ただ、言語学者なら…

共感覚と料理と それからPerfume

世界最初のオーケストラはトルコの軍楽隊、という説がありますが、世界初とか歴史上最初ってのは、大概、言ったもん勝ちですから。こういう言ったもん勝ち的なことは、イギリス人と中国人が得意です。 モンゴルが日本に攻めてきたとき、銅鑼や爆薬を使って馬…

目からウロコが落ちる

車の運転をするようになって、コンタクトレンズを付けることが少なくなりました。コンタクトレンズのせいで、目が無性に充血したり痒くなったりということが、車の運転中に生ずると、非常に危ないんです。そういう理由から、メガネかけていることが多くなっ…

どうしてPerfumeは腰が低いのか?

「曲かっこいいけどさ、でも、アンタらの存在意義って何なの?ステージでもさ、口パクだし」彼女たち三人、日々こういう視線と戦っているわけでして、 その上、その冷たい視線で内在化させ、自分たち自身を見ることもほぼ日常化しているのでしょう。 「エヴ…

ねえ、ねえ、ねえ、ねえ‥・

perfumeの大ファンになって初めてわかったことなんですが、ラジオとレコード、つまり、音楽を耳だけで聞く、ということって、 ここ百年程度の異常事態に過ぎないですよね。 音楽って、音を出している人たちの情景を無視して、音だけで聞いている、純粋音、そ…

つまり、あなたにとってはPerfumeとBEATLESって同じなんですか?っつう話しについて

村上春樹 「ノルウェーの森」くだらないでしょ?なぜ下らないかというと、愛がないからです。 ビートルズ好きじゃないとかいっている人間が、ビートルズの世界的人気に便乗した作品が「ノルウェーの森」でして、わたし、映画、見たんですけど、 正直申しまし…

20世紀の産んだ一番有名な楽器

わたくし、よく、奇をてらったようなことを言うんですが、 そして、それゆえに、ある種のアホからは黙殺されるのですが、「大概、言っていることは外していない」と自分では思っております。 ここで質問 「20世紀の生んだ一番有名な楽器とは何でしょう?答え…

韓流を批判する前に

わたくし、実は複数のブログに文章を書いておりまして、そして、それらは各ブログごとに内容が色分けされていたのですが、10日前にパフュームのファンになって以来、全てのブログの内容がパフューム一色になってしまいました。とにかく、すごいんですよ、パ…

 次の世紀もPerfume

小幡績1967年、千葉県生まれ 東京学芸大学附属高等学校卒業 2年浪人 1992年、東京大学経済学部主席卒業、大蔵省入省、1999年退職 2000年、IMFサマーインターン 2001年、ハーバード大学経済学博士(Ph.D.) 2001年-2003年、一橋大学経済研究所専任講師 2003年…

光と影

perfumeについて調べれば調べるほど、様々なことが分かってきて、驚かされます。数ヶ月前に発売されたperfumeのアルバム『JPN』ですが、前作から二年四ヶ月の期間が空いており、 いままでは、旬のアイドルだったら、一番の書き入れ時には半年に一枚アルバム…

韓流?  クールジャパン?

このブログの題名、『アンドレイ総研』と付けたのは、岡田斗司夫みたいになりたかったからなんです。もともと教育以外にもいろいろ書くつもりだったんですが、 おっさんになってしまうと、K-popなんて聞く機会ない上、そういうのの顧客層にあたる10代後半と…

AKB48 と中国

こりゃ、ひでえ。 春節聯晩会ってのは、日本の紅白に相当する番組で、旧正月の前夜に6時間くらいかけて放送するヴァラエティー番組でして、歌ありお笑いあり手品ありで、歌一本に絞らないところが紅白との唯一の違いなんですけれども、そういう番組で、歌っ…

出生率2以下の世界

karaをyoutubeで見たせいで、perfume のglitterを20回以上聞くはめに陥る。なんかこれと似たような曲が‥・と思いつつ、喉の奥に魚の小骨でも引っかかったような思いで、ずっとperfume聞いていたんですが、わかった!すみれseptember love と似てるんだわ、こ…