2012-01-01から1年間の記事一覧

Perfume と 総選挙

今までいろいろなことを書いてきたつもりですけど、はっきりいうともうネタ切れていると思います。ある時、気がついたのですが、Perfumeについて細かいこと書いているとき以外は、全部同じ内容の繰り返し。 文体が違うだけ。 総選挙というと、 AKB…

土田晃之

自分で自分のブログを読み返すと相当楽しい。 ついでにはめ込まれた動画を何時間も見ていたりする。自分が何かいていたか読み返してかなりビビるんですが、最初のしばらくの文章というのは、リアル世界の知り合いが読むことを想定して書いていたもので、 心…

『心でっかち』

「考え方の違う人間を馬鹿というのは、正しい態度ですか?同じ考え方の人間をものがわかっているという態度は正しいのですか?」ということを言われた。 それに対する私の答えというのは、 「お前のいっている言葉は正しいが、その言葉は現実に即していない…

リアル世界で始めてパフュームのファンに出会う

その人もともと知っている人だったんですが、 なんかの弾みでパフュームの話になったんですわ。 互いにパフュームファンだということを確認すると、もうそこから先は猿レベルの会話。 互いに好きな曲羅列するだけで文法も何もないみたいな会話。そうです、サ…

アンプラグドには無理っぽい

そういやあ、20年ほど前にいろいろたくさんのアンプラグド作品が発表されて、それらのコピーCDだかテープを東南アジアの屋台で買いあさった思い出があるんですが、クラプトンでもボブディランでもニールヤングでもいいんですが、 若気の至りで作った曲でも、…

「僕は変わりたい」 映画卒業より

私のブログは、あまりにも主観性が強く、客観的なデータを求められている方にとっては無視していただきたいのですが、1967年の傑作映画『卒業』の中に、 「ベン、おまえこれからどうするつもりだい?」と暗闇の中の人物からダスティンホフマンが尋ねられる。…

『コンピューターシティ』についてならいくらでも書くことがある

なんか紙のマスクしている人を外で見ると、「あなたもパフュームのファンですね」とかラリったことを言ってしまいそうになる。インフルエンザ怖くてマスクして歩いている人に向かって 「あなた、youtubeにパフュームのダンス投稿してません?」 一般の方が踊…

シンガポール公演について 

わたし、今までいろいろパフュームについて書いてきましたが、基本的に本音で書いてますし、特別に奇をてらったこと書こうとしてるわけでもありません。クィーンとパフュームについて 映画館でシンガポール公演の中継見たとき思ったんですが、確かに客層幅広…

シンガポール公演を映画館で見た感想 

二曲目が『コンピューターシティ』でした。 始まって15秒のところから、強いリズムが入るんですが、それが中田ヤスタカの背後霊のように聞こえるんですね。 ライブの音の出し方は全般的に、中田ヤスタカの背後霊を感じさせるように調節されていたと思うんで…

手踊り

一読されるとお分かりだと思うんですが、私、相当に我の強い人間でして、自分が映画館で見たパフュームの感想を書ききるまではほかの人が見た感想というのをネット検索して読む気がしないんですよ。 とりあえず、あくまでも自分が見た感想を吐き出すことに優…

人は変わることができる でも、何度でも変われるわけでもないし、いつでも変われるわけでもない

チョウチョが、さなぎからチョウチョに変わるのは劇的な瞬間なんですが、あの類の生き物って、そういう劇的な変身能力を一生の内に一回しか使うことができません。 わたくし思うに、人間だってチョウチョみたいに変わることができるんでしょう、きっと。 で…

ひさかたぶりにPERFUME

金沢の映画館でPERFUMEのライブの中継を見る。 本日、ひさしぶりにPERFUMEに浸り、久しぶりにPERFUMEについて書くのですが、 あんまり久しぶりなので、ここしばらくPERFUMEがどうなっていたのかわからなかったので、 まず、小幡績氏のブログを読んでみた。小…

前回の続き   

気がついてこと いくつか ・へー、PERFUMEって、こんなに重低音歪ませるんだ。いつも、こんなに歪ませてるの?・スプリングオブライフとかスペンディンオールマイタイムらの新しい曲には、あの歪んだ音はなじんでいるように思われたけど、それら以外の曲では…

とりあえず,シンガッポール公演のパブリックヴューイングの切符を入手。 最近さめてるんですが、私にとって、perfumeはこの二つの動画です。 ゆとり教育とは、子供たちをくだらない暗記の詰め込みから解放し、のびのびと個性をはぐくむものだったはずなので…

結局あーちゃんでしょ

これ見ると、 動き的にはのっちが上だけど、perfumeってあーちゃんなんだというのが分かる。 ビートルズでいうところのポールマッカートニーのベースみたいな感じ。

パフュームについて思うこと など

『みきおとミキオ』6巻に『さよならドラえもん』というエピソードがあって、ドラえもんって一旦そこで終わったはずなんですが、あまりの人気ぶりにすぐに再開されます。その短い「中断」の間に描かれたのが『みきおとミキオ』そういう薀蓄はどうでもよくて、…

『Fake it』 の PV について

毎日毎日ダラダラとperfumeについて思うところを書いてはや半年。このブログを自分で読み返してみるにおいて、わたしがperfumeのファンになったのは今年の3月11日らしく、どうやらテレビで震災一周年の特番ばかりやっているのですっかり気が滅入ってyoutube…

音楽における心拍数

Perfume BPMで検索すると、また、この方のブログに出くわす。いちいち私の考えがたどる道筋にこの方の足跡がついているという感じですが、 チョコレートディスコ BPM 128(beats per minuite 分あたり拍数) 今回はメトロノームの話なんですが、 メトロノ…

baby metal なんですが、振り付けの人、どう思っているんでしょうねぇ。まだ、あんまり動画がそろっていないので、判断つきかねるんですが、perfumeに似ないように禁欲的に努めてる感があるようです。 perfumeで散々やっている、手話的な振り付けってほぼ封…

虫の知らせ?

中田さん、どうなっちゃうんでしょうね?2ch読んでると、 今回の件は美人局とか虚言かもしれないけど、今まで確実にこの文春ねたレベルのことはやってる、って書き込みが一番信憑性感じました。 『spending all the time』(すべての時間をあなたを愛すこ…

今年の夏も暑かった

夏がおわる。涼しい。この一ヶ月、このブログをあんまり書いていない。五ヶ月前だったら、それこそ一晩で書いた分量ていど。あんまり暑くて、perfumeについて考えることができなかった、と書いたことありましたけど、 それ以外に、『spending all my time』…

三重苦

物の好き嫌いは、人それぞれで、他人の嗜好にいちいち突っかかってみたところであんまり得るとこはないとは思いますが、『spending all my time』についてのわたしの猛烈な拒否反応というのは、 パフュームとはあくまであのゼスチャーというか振り付けあって…

秋の夜長はパフューム 『fake it』

涼しくなったら、いきなりブログに文章書きまくりなんですが、つい今しがた気づいたことがありまして、この歌の詞、spending all my timeと真逆のもので、「あんたのためだけになんて生きられない」ってもんなんですが、振り付けチェックしてみると、いろい…

『spending all my time』  これ、マズいでしょ

前に、perfumeの踊りだけをCG化しても、魅力がごっそり抜け落ちてるような気がする、と書いたことがありまして、その抜け落ちた部分というのは、女の子の表情だったり、生身の人間としてのキャラの部分だったりするのだろう、と思ったんです。 ワイヤーフ…

脳みそ干上がるくらいに暑かった

この一週間、脳みそ干上がるくらいに暑かった。という言い草が、不謹慎なくらいリアリティがある。実際、脳みその血行が滞るまで水分が体から流れ落ちて、倒れた人が近所にいたりもしたり。 涼しいのは早朝の時間帯くらいで、夜中でも日中の熱が瓦に蓄熱され…

暑いと細かいことを考えたくなくなるもんで、気だるさとか汗で肌がべたつく感覚が、その他の季節と比べて、はるかに存在感がでかい。 そういう体の皮膚に近いところから思考が抜け出せなくなってしまい、 さっき食べたアイスの冷たさが愛おしくて、 さっき食…

久しぶりに面白いことを書いた  パフュームと手話

ロンドンオリンピックの閉会式でジョンレノンのイマジンが使われたんですが、リバプールの少年少女合唱団が手話付きで歌っていまして、no hell below us above only sky の箇所の手話、 below と aboveとskyが、見てて分かってしまいました。 時々手話って、…

Perfume愛好家なら一分以上この動画見るべし

「私は、昨日800円のラーメン食べたんだけどあんまり満足できなかった」言葉って、こういうふうに説明的なもんなんですが、手話も言語の一つなんですけど、 perfumeの振り付けの場合は、状況説明とか事の成り行きは、時としてどうでもいいんですよ。その時、…

つまんね( ・_ゝ・)ツマンネ

こりゃつまらんわ。振り付けどうすんの?これライブでやるとき。中田さんって、支離滅裂な歌詞書いてたから存在価値あったのに。 その支離滅裂さの内側にあるモノを周囲のスタッフが発掘するという協調作業だったはずなのが、歌詞一行だけでしょ、これ。 カ…

次の世紀もperfumeは踊る、ていうか、踊ってください。

前の話の続き PCで音楽再生するときに、ヴィジュアリゼーションソフト使ってこんな模様が出てくるのを、 「きれいだなぁ」と楽しんでいるのですが、そういう抽象的な模様だけでなくて、再生する音楽に合わせてperfumeが踊るソフトは開発できるのだろうか、と…