2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・ボウイの追悼企画

フレディー・マーキュリーが死んで半年くらい経ってから、追悼コンサートが開かれました。その収益はすべてエイズ治療の研究に充てられました。 デヴィッド・ボウイの場合、収益は何に充てられるのかわかりません。もしかすると子供関係の慈善事業に回される…

ネパールの生き神さま  おんなのこは神

インドとチベットの間に、ネパールという細長い国があります。 そこには、クマリという生き神さまがいます。 生き神さまというと、チベットのダライ・ラマは観音菩薩の生まれ変わりというのがチベット世界のお約束事ですが、 クマリに特徴的なのは、 クマリ…

『STAR TRAIN』 鉄道ソングス

音楽って人間の感情に寄り添う血の通ったもの、と考える人も多いかと思います。 でもテクノ系の人だったら、音楽ってむっちゃ機械的なもんやと考えているかもしれません。 わたしに関して言いますと、人間の中でも感情が一番機械的なんじゃないかという仮説…

誰でも一度は感想文書かされたであろう『羅生門』について  

黒澤明が『羅生門』を映画化したんですが、 その中身って同じく芥川の『藪の中』の方で、 『羅生門』の方って、題名の拝借、それに語り部のいる場所にすぎませんでした。 羅生門 デジタル完全版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/07/23 メディ…

芥川龍之介の『羅生門』について

デヴィッド・ボウイをしのびつつHDDの隅に放っておいたMP3をいろいろ聞きました。 ボウイだけでなく、ザ・スミスとかも私のHDDの片隅に転がっていました。 ザ・スミス、すごいというか、 こういうの売れるイギリスって日本とは全然違うと思います。 The Smit…

Live On Mars?

演劇的ロックの代名詞的なデヴィッド・ボウイが死去しました。 Perfumeのステージも演劇的なんですが、意外な程にデヴィッド・ボウイとPerfumeには接点がありません。 あるとしたら、二年前のロンドン公演の会場がデヴィッド・ボウイのジギースターダストツ…

今日 これだけは、笑えた

んなことやってたんですね。 ま、レディガガもデビッドボウイのコスプレしていました。