2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴぃえんど

一年前に大瀧詠一が死んでしまいました。 ほとんど隠遁状態だったので、生きている間には、あまり注目を浴びることのなかった人なのですが、 死んでから、まとめて聞いてみますと、 なるほどこういう人だったのかなぁ、と思うところがあります。 ロックって…

僕 君 作品群について

コンピューターシティエレクトロワールドTwinkle Snow Powdery SnowポリリズムDreamFighterGLITTER未来のミュージアムDreamLandこれらの共通点は、詞の中に「君」と「僕」という人称代名詞がついになって出てくることです。 そして、みごとなまでにPerfumeの…

「僕とキミ」研究序説  あんどれいサイド

きわめて私的な話ですが、私の小学生の低学年の時の担任は、男子に対し 「自分のことを俺というな。俺というのは汚い言葉だ。僕と言いなさい」と命令し、 俺と自称したことがホームルームの時間に密告によりばれると、延々とその男子生徒をなじるという、頭…

椎名林檎のキャバレーの話って、おそらくこのCMのことだったのでしょう。

椎名林檎が「キャバレー経営したい」って言ったことについて、何度か書きましたが、その発言って、このCMの撮影終わった後に勢いでいったことなのでしょう。ほんと、 今の椎名林檎がキャバレーの舞台に立ったら、こんな感じなのでしょう。今一つな感じ。

そもそも、パフュームって海外に出ていく必要があったのかということですが、 こちらが、去年の為替レートでの、各国の配信とCDその他の音楽商品の市場規模のグラフです。 日本の市場が、非常に目立つゆえに、 「海外に出ていく必要なくね?」とか 「日本人…

紅白の話  『愛の賛歌』

おそらく、わたしがパフュームを最初に見たのは、スーザンボイルが出た2009年の紅白歌合戦だと思います。だと思います、というようなあいまいな言い方になるのは、 記憶がほとんどないからです。2009年の紅白を見終わった後、 「スーザンボイル一人に、全員…

前にも書いた話

何遍か書いている話なんですが、パフュームの近未来三部作って言いますけれど、企画の段階で「SF調で三本行きましょう」ってことだったのかもしれません。 それなりに世界観共有している三作なんですが、それはあくまで、PV制作を絡めた企画内容とか詞の類似…

パフューム・フォロワー  Cupitron等

ユニコーンパレードアーティスト: Cupitron出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2014/09/17メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るこれ、わたしには面白かったんです。 何がどう面白かったのかというと、パフュームの本質って何なんだろう?…

黙ってファン辞めたらいかがでしょう?とか思うんですが、

自分に対してもそう思うんですが、何を未練たらたらブログにパフュームに対する愚痴を書き綴っているんだろう? 今も楽しくファン続けている人いるんだから、そういう人たちの気持ちに水差すような真似やめて普通にファン辞めりゃいいのに、 でも、そうなら…