2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『願い』 はチャラっぽい

これ、チャラの曲っぽい。 チャラの場合は、無理な歌い方で声歪ませてたのが、perfumeの場合は、機械で声歪ませている。

レスキュー

『リニアモーターガール』の詞を歌詞カード見ながら聞いていて、意味通じる箇所が、「エレクトロレスキュー falling falling love」の二つだけなんですが、 レスキューって、私の知っているところの洋楽の詞にあんまり出てこないんですよ。ジミヘンドリック…

心の木

バウム・テスト―樹木画による人格診断法作者: C.コッホ,林勝造出版社/メーカー: 日本文化科学社発売日: 1970/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るバウムテスト 樹の絵をどう描くかによって、その人の内面がわかるという趣旨…

セラミックガールの歌詞について

以前このブログで取り上げさせていただきましたperfumeについて主に書いてらっしゃる方のブログ『 Perfumeって何?』上に、わたしのセラミックガールについての話が取り上げられておりまして、そこ経由でいらっしゃるかたがかなりおられるようなので、ちょっ…

パフュームの見方 『コンピュターシティ』『グリッター』『スパイス』

このブログにperfumeのことを書いて四ヶ月半、つまりファンになって四ヶ月半なんですが、まいにちyoutube見てると分かってくることもあるわけです。 わかってなかった時に書いてたことと食い違っていたりもするんで、9月をメドに一度整理したいと思うておる…

中田さんのインタヴューを見てみた

わたくし、perfumeのインタヴュー動画等はほとんどチェックしないんですが、 あんまり面白いと思えんのですわ。perfumeを巫女さんになぞらえると、 祭事を行なっている時の気高い神聖さと比べると、 控え室で お神酒くすねて赤ら顔になってせんべいバリバリ…

perfumeに於ける視覚と聴覚の対応の仕方  「三人合わせてパフュームです」  

三人合わせてパフュームです。「パフューム」に合わせての指の動きは こういうイメージ。開いた指が狭まって閉じる。 パ フュー ム で三音節 それぞれの母音は あ う う このような感じで、口が閉じていく。 つまり、指の動きと口の開き方に対応関係がある。…

胡蝶の夢

わたくし以前、こんなこと書いてまして、ストーリーとメロディーの対応について スワローテイルバタフライそして、振付と詞と音の関係 ドリームファイター マカロニ なんでこんなことを考えたかというと、庭を飛んでいるチョウチョを見たときに、『butterfly…

うらしま太郎   タイやヒラメの舞いおどり

わたくし、 パフュームだったら平気で同じ曲を繰り返し繰り返し2時間くらいyoutubeで見てられる。 そんな何べんも見た繰り返しのクリップでも映画一本見るよりもはるかに楽しい。竜宮城についたら延々とパフュームのライブが続いているとかの状況だと、 確か…

ああプラスチックみたいな恋だ

『ポリリズム』の詞で、「ああプラスチックみたいな恋だぁ」って箇所ですけど、普通はプラスチックって安物、まがい物、インチキって意味で使われてきたんですが、一体全体、中田氏は何を想うてこんな単語使ったよ?とずっと思ってきたんですが、リサイクル…

この気持ちだけは、作り物じゃないでしょ

30秒のところ 「どうして、ねえコンピューター、こんなに苦しいの」 『グリッター』にもボクシングのストレートのゼスチャーがありまして、 「さあ、現実と戦いませう」位の意味で使われているのだと思うんですが、今になって見ると、このポーズ、鉄腕アトム…

capsule のむかしについて

これ、かなりびっくりしました。capsuleって最初のシングルが『さくら』ですか。むちゃくちゃにコテコテな題名。そして、中田さんというよりかは「俺は持ってる」の本田さんにみえるのは私だけでしょうか? そんで二枚目が『花火』、おおっ。 本気で売れるつ…

カプセルについて

music controllerアーティスト: capsule,中田ヤスタカ,こしじまとしこ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2002/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見るカプセルってどういう意味で付け…

『コンピューターシティー』

詞とメロディと振り付けは、独立しているものではなく、またどれかがどれかに隷属しているものでもなく、 互いに関わり合い、ハーモニーを形成している、ということについて、このブログの中で延々と私は述べているのですが、音と言葉と動きの対応関係につい…

『エレクトロワールド』について思うこと

ギターコード、がーっと鳴らすタイプのロックは、コンピューターに取り込みやすいんだろうな。 これと比べると、 ジミヘンドリックスのソロって、テクノ化しようがないだろうな。 the who は、ずっと大好きだったんですが、clash は、それほどでもなかった。…

311

へー、そうだったんだ、 私が、このブログにperfumeのこと書き始めた日って、311のちょうど一年後なんですよ。自分の中のやるせなさとかつらさみたいなもののはけ口を、perfumeに見つけたってことだったんでしょう。 『エレクトロワールド』って原発がメルト…

コンピューターシティー について

スゥイートドーナツ とか ヴィタミンドロップとか、今更真面目に取り扱われることもないでしょ? はっきりいやあ、あの頃は、売れなくてよかったんでしょ。 じゃあ、近未来三部作の頃についてはどうなんだ、と申しますと、『コンピューターシティー』って、…

近未来三部作

リニアモーターガール コンピューターシティー エレクトロワールド と聞いてて面白いなと思うのは、恐らく、作ってる人たち、何が売れるか分かってなくての試行錯誤、イメージチェンジだったんだな、と、 近未来とかでひとくくりにするのは、よろしいんでし…

スパイス

スパイスって、最近ではこういうイメージなんですが、料理しない人にとっても、こういうイメージなんでしょうか?多様な色彩、多様な香り、味はあんまりないけれど、 脳みそを刺激して、合法的な幻覚を形作るような、 日本料理のアミノ酸の旨味に特化したた…

火の鳥 輪回転生 パフューム マジでした  今まで上から目線でごめんなさい

わたくし、これまでにいくつか、『ポリリズム』は輪回転生についての歌なんではないかと書いてますが、例えば、 これとか、これもそう、 それからこれもこんだけ書いてても、どっかで、こんなん冗談じゃないの?と自分で疑っていたんですが、コメント欄の常…

初めてマンガを読んでいるような感覚の音楽 パフューム

マンガ読んでると馬鹿になるって、ずっと言われていたんですが、ここ何十年も、そんで、そういうことを言ってた新聞とかテレビの連中こそ、討ち死に状態。 更に言うと、もう教育委員会とか誰も信じていないでしょ。ほんとくだらない、洗脳屋さんどもでした。…

セ・ラ・ミッ・ガー   イン・ザ・ニュー・ワー

『セラミックガール』のサビのとこの、 英語の箇所わたし、ずっと in the new world と言ってるとばかり思っていたんですが、 ライブの動画みてると、brave new world って出てくるんですよ。 そんで、ネット上に上がっている歌詞を見てみると、its brave ne…

鉄腕アトム な  perfume

yahoo知恵袋にこういう質問が載っていまして、中田ヤスタカさんって手塚治虫のマンガが好きなんでしょうか それに対するベストアンサー「中田ヤスタカさんのことは僕は何でも知ってるぐらい大好きです。残念ながら、そんな話は聞いたことがありません。」取…

音楽の視覚化 『マカロニ』  パフューム

そもそも、五線譜ってものは、音楽を視覚的に表記したもので、MPのヴィジュアリゼーションソフトとかパフュームとかよりも、まず、 五線譜のことを考えてあげるべきだと思うのですが、 高低差ある曲線って、なんでもかんでもメロディ持っているように見えて…

感情を書き込む   かしゆかのハイヒールだけ赤色のかかと

前回の話の続きです わたくし、なんども申し上げておりますが、 『不自然なガール』のPVが好きで、百回以上見ているんですよ。 そんだけ見ていても、かしゆかのヒールの色だけ赤だということに気付けなかったんですわ。 PCのちこい画面でyoutube見ているから…

break on through

パフュームの『スパイス』のせいで、the doors聴き直したりしてみたんですが、勢い余って、自分で翻訳したりしてみる 嘘だってわかるよな 俺が嘘つきだってわかるよな もし、おれが お前をこれ以上幸せにできないと言ったとしたら俺に火をつけてくれ 俺に火…

無意識的コミュニケーション

ヒトがヒトとコミュニケーションをとろうとするとき、 普通は言語を介してメッセージを伝えるのが一番手っ取り早い。 意思が明確に伝わるし、デジタルデータ化するのが容易ですから、こんなPC上で情報をやり取りすることも可能になります。 しかし、ヒトのコ…

美しいもの

わたしは、ここ数年間思っていたんですが、 人間が作り出した一番美しいものはモスクの天井モザイクなんではなかろうか、とこれと同じようなものを、音楽プレイヤーのヴィジュアリゼーション・ソフトで簡単に見ることができることに今更ながらに気がつきまし…

きれいな花

モスクの天井

『スパイス』 もう一度始まった感  

ももクロの衣装とパフュームの衣装の色彩を比べているうちに、奇妙な方向にわたしの興味は進んでおりまして、ももクロって、そのグループ名にピンクと緑が埋め込まれておりまして、この二色ほぼ補色で強いコントラストを持っています。 非常にカラフルなグル…