2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武道半

武道半という言葉があって、 武道館は正八角形ですが、アリーナにステージを作って後ろに壁を建てると、観客席の半分近くがつぶれてしまい、 「武道館満員にしました」とはいっても実のところ武道館の半分程度しか動員できていないアーティストをバカにする…

やまとなでしく

英語って品詞の区別がでたらめに混乱していて、 エルビスの 『Love Me Tender』 って テンダーが形容詞だから、ただしくは Love Me Tenderlyではなからふか? と思ったりもするのですが、 「それまちがってね?」って箇所ほど注目をひきやすいもんで、あえて…

『よんのうた』

べビメタルの『よんのうた』についてですが、 まぁ、アホらしい歌詞です。 1の次は2って、当たり前やろ? 6の前は5って、いちいち指たてて数えなあかんのか、と。 まぁ、ほとんどの人たちがそういう感想持たれたとは思います。 中国は共産党革命以降は伝統と…

『マンガ日本の歴史』    日本史上最初にして最大のキャラクター卑弥呼を描いた第2巻!

石ノ森章太郎の50巻以上ある長大なマンガ日本の歴史、 キンドル試し読みで第一巻をタダ読み。 思ってたより面白く、しかも大抵の図書館にはこの全館がそろえてありますんで、第二巻以降はただで借りまくりました。 似たような権力争いが繰り返されるだけの平…