2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#2 ゆめ 

今日しか残されていないのなら、一緒に歌おう 明日は死んでしまうかもしれないんだから。ゆめをみよう、見続けよう・・・ まあ、洋楽でdreamについての歌を探すと、どうも暗い歌に行き着いてしまう。 まあ、私がくらい人間で、そういう歌しか知らないというの…

似てるわな 他人の空似とは違うわな

どっちもノンドラッグミュージックという点では同じ。 グラムロックって、 その前のサイケデリックロックの場合は演奏者も聴衆もドラッグをやってるという前提だったのが、 子供から小遣いを巻き上げるために、演奏側はドラッグ決めてても聴衆側は何もやって…

パフュームは美しいなあ

ここしばらくももクロとパフュームって似たようなもんかなと思い始めていたんですが、両者ともパフォーマンスのタコメーター振り切り感は似ているんですけど、パフュームは美しいわ、ほんと、美しい。ももクロってどこで頭打ちになるだろうと考えるに、楽し…

ゆめ

日本のアホ音楽では、夢という単語は、宗教的な意味を持っていますけれども、 ビートルズって dream って単語を16回しか使っていないんですわね。ちなみに love は485回ですわ。 そんで、各自がソロになった時の曲をみても、夢って単語を、寝ているときに見…

パフュームが海外で成功できなかったら、日本人はあと百年は世界のネタ民族

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00865/v00109/v0000000000000000830/このパフュームについての感想なんですけれど、 意外なくらいに、ピンとこない。何をやりたいのか、何を狙っているのかは、痛いほどわかるし、 その価値も理解できるんですけど、いつもの…

巡り巡るよ

何かを表現したかったら、何者かになりたかったら、個を捨てて無意識に降りていけ、そういう態度って日本の伝統的なものですし、フロントマンが口パクで微妙な踊り踊っているだけってのは、能がそうですし、歌舞伎も演劇パート以外の歌舞パートではそういう…

色相関 パフューム

色気がある とか 色即空 とか 色をつける 色を失う色は、いろいろな比喩に使われる単語ですが、 これ、色相環図というものですが、これを参考にパフュームをみると、いろいろ面白いことが分かってきます。 『ふしぜんなガール』のPVかしゆかのヒールだけ赤色…

ソーセージのネーミング

パフュームファンの方々申し訳ございません。なんの関係もないくだらない話です。 ラズウェル細木のグルメ漫画を読むようになってから、蒲鉾とか魚肉ソーセージといった今まで私が見向きもしなかった食品を購入するようになったのですが、丸善食品の『ホモ・…

かしゆか かしゆか 

『シークレット シークレット』 たぶん、 指サックの赤、自分の限界を超えたものに触れようとしたとき、自分の指先が血まみれになった、という表現。『不自然なガール』 そういう痛みを伴う変身を遂げたあとの女は、どSに変身する。 人を踏みつけて血まみれ…

『スィートドーナツ』  

正直、のっちとあーちゃんって、ノリが過剰ですわな。かしゆかの一歩引いたようなところが、本来の普通の人のノリなんだろう、と感じる次第です。 初期のパフュームで、かしゆかが足引っ張ってたってのは、その通りだと思うんですけど、 でも、それって、正…

AKBについてもうちょっと考えてみる

まともな批判をしようとするなら、まともに理解しなくてはいけない。 まともに理解しようとするなら、一低水準以上の愛情を対象に感じなくてはいけない。これって、私の考えた言葉なんですが、実行は難しいでしょ。 不快だから直視できないってのが本心なん…

カタカナ英語 日本訛りの英語  マックスヴァリュー パフューム

週に何度かマックスヴァリューで買い物するんですが、行くたびになんども、マックスヴァリューの歌をきいているんですけれど、 歌詞覚えていないんですわ。そんでネットで調べたら、どうもこんな歌詞らしい。 maxvale 歌 ♪ほんのり幸せ ちょっぴり幸せ 始ま…

触れる指先が切れそうだ

『檸檬のころ』という小説があって、それを映画にしたものがあって、そこに榮倉奈々と谷村美月が出演しているんですが、わたし的には、この映画から非常に多くのことを学ばせてもらいました。 それはこの映画が、非常に優れているからというよりも、私の人生…

勝負曲 『微かなカオリ』  

正直、私にとって、どうでもいい曲だったんです、『微かなカオリ』だって、PV、これですよ。単なるアイドルPVじゃないですか。いわゆるパフュームの振り付けがない。テレビ用の振り付けでも、キャンディーズか?というくらいおとなしい。 『微かなカオリ』っ…

WOWOWライブの感想

広島公演二日目なんですけれども、 『ポリリズム』がアンコールではなくて、後半の一曲目に早々と登場。結構意外。 振り付け、わりと単純だから、5年前と違って、今のパフュームだと『ポリリズム』ごときは、こなせてしまう。今のパフュームの能力だと、この…