2001 stargate

『無限未来』のPVとNHKでのパフォーマンスを見て、

「あっ、2001年宇宙の旅モノリスだ、 そして『幼年期の終わり』だ」と思ったんですが、

2001年宇宙の旅って50年前の作品なんですが、この50年間でテクノロジーは進化すれども、

人間の表現力って別に進歩してなかったんだなぁと感じました。

つうか、Perfumeと2001年比べてどうのこうのというのが正しいことなのかどうなのかよくわからんとこですが。

 


Stargate Sequence - '2001: A Space Odyssey' (HD)

 

 

映画として作りこむか、それともライブで3次元で表現するかの違いなんでしょうけれども、

 

 

ただ『無限未来』の方は、おそらくそれが挑もうとしているテーマの壮大さと比べると、とてももどかしい作品でした。音も振り付けもライブ演出も。

その辺のもどかしさも、人類がほろんだ後にも無限に未来は続く的な物語を感じさせるんですが。