2012-04-07から1日間の記事一覧

ロックンロールの自殺者 と Perfume

ロックスターとはどういうものなのか、と考えるに、 デヴィッド・ボウイが40年前に説明し尽くしていることに気づく。小幡績氏がおっしゃるとおりに、夜道では絶対会いたくないタイプのスターが欧米には多い。 この歌の歌詞、ロック愛好家は自殺予備群、と要…

オタ芸 クィーン パフューム

パフュームって、日本の誇りであるだけでなく、アキバ系とかアイドルオタク的な日本の後ろめたいとこに繋がっており、 それゆえに、一旦パフュームのファンに成れてしまうと、日本および自分の黒歴史まで許され浄化されたような快感があるのですが、これ、す…

Puffy と Perfume

「Perfumeって中田ヤスタカに捨てられたらどうすんの?」って批判って、何の意味もないと思うんですよ。 レノン&マッカートニーがビートルズやめたらジョージハリスンどうすんの?って話とおんなじですわね。 無理してビートルズ維持しようとせず、解散して…

『グリッター』

Perfumeのダンス、もしくはパフォーマンスが、楽曲と微妙に一致しないというのは、 音楽と彼女たちが同一ではなく、どちらかがどちらかを象徴しているというような従属関係でもなく、互いに相互補完的で、協調してより大きなものを作り出しているということ…

『レーザービーム』

いろんな意味で衝撃的なPerfumeですが、このレーザービームの映像、やはり、衝撃的です。 イントロ部から彼女たちのやたらキレのある動きにビビるんですが、 歌が始まると同時に、このハンパない口パク感。 まず音声が機械処理されているので、三人の内誰が…