韓流?  クールジャパン?

このブログの題名、『アンドレイ総研』と付けたのは、岡田斗司夫みたいになりたかったからなんです。

もともと教育以外にもいろいろ書くつもりだったんですが、
 



おっさんになってしまうと、K-popなんて聞く機会ない上、そういうのの顧客層にあたる10代後半とかの知り合いもいないので、
ほんとに、韓流とかK-popって流行ってんのかどうかわかんないんですよね。

私、新聞代わりに、2ch読んでるような人間なんで、韓流Kーポップの類に批判的な人たちが相当いることは知っていましたけれど、
ネトウヨってアホ多いですから、どんなもんだろ真相は、と思いつつ、関係ねえと思って今まで生きてきたのですが、

このまえ、最寄りのツタヤで韓国映画とドラマの棚の数数えてみたんですよ。そしたら驚くべきことに、日本映画とドラマの棚の数より多いんですわ。

どういうことよ、これって。

しかも、韓流のコーナーにほとんど人いないし。

ついでに最寄りのゲオでも確かめてみたんですけれども、ほとんど同じでした。

私、長らく中国に住んでいたので、アジア圏の映画やドラマにあまり違和感もたない人間ですし、
中国にいた時は韓国映画のDVDいっぱい見てたんですが、

日本に帰国してからは、他に娯楽いくらでもあるんで、すっかりご無沙汰だったんですよ。
それが、ここに来ての韓流ですわ。私が中国にいた時って小泉政権の時代で、酒場行くと中国人から胸元掴まれるような時代だったんですが、
その頃の中国に、既に韓流って言葉ありました。
国家イメージの向上がサムソンや現代の売上に関わるってんで、映画製作に韓国政府が補助金出しているって話も中国で聞いたことがあります。
あのころ『猟奇的な彼女』とか流行ってましたよ。でも音楽は流行ってなかったね。『猟奇的な彼女』とか『チャングム』の歌は流行ってましたけど、あれらは中国語で中国人によってカバーされたものが流行っていたんですし。

それとくらべると、宇多田ヒカルはすごい人気だったけど。

それはいいとして
日本における韓流というのは本当か嘘か確かめるため、youtubeで見てみたんですよ。



一行寸評


なに?これ?売れるわきゃないだろ?


karaと区別つかねえ



こりゃ、ひでえ・‥


韓流、K-popって、本当にヤラセだったんだなと実感。全部嘘じゃねえか。韓流芸能人を持ち上げてネトウヨくさすような人もいますけど、韓国政府からおひねりもらっている連中だと、私の中で確定。


3000円のCDを10万枚買ったとすると、その経費たったの三億円。

ちなみに、五大紙の一面広告だと5000万円。テレビCM15秒だと300万円

CD買い占めてチャートの上位に入ることは、実はものすごく割のいい宣伝方法。
ジャーニーズみたいな単独の事務所でも、CDの買い支えやってんだから、国家がバックについてりゃ、それこそ3億円程度の買い支えは屁でもないといったところ。

しかし、どんだけ金積めばツタヤとゲオの棚を買い占めることができるんでしょう?


しっかし、この手の女の子グループって元ネタ誰なんでしょう?


しかし、みんな体、重そう。動き鈍い。


こいつらの元ネタって本当にCCガールズなんだろうか?当時私はそう思ってた。マジでくだらねえ、というか韓流以下。


スパイスガールズよりも遥かにマシだぞ、キャンディーズは。


キャンディーズの元ネタがこれだってことは知ってるんですよ。ダイアナロスって相当整形してるですね。韓流芸人バカにできませんわ。



正直、韓国政府が日本の芸能界買収しようという策略は、キモいです。勘弁して欲しいです。

ところで、クールジャパンといって日本人が同じことをやるのはどうなんでしょう?


おそらく、韓流以上に忌み嫌われているだろうAKB48ですが、
わたし、そんなに不快じゃないんですね。後ろの人(秋元康)が不快なだけで、なかで汗かいている人たちに対しては、わりと好意的に見ております。

少女時代と比べれば、その特徴は、素人臭さなんでしょうけれども、
素人臭さの売り方に関しては、おニャン子クラブの時よりも明らかに上手くなっているぞ、秋元康

高校の部活に青春燃やすような人間でなかったんで、こういう一生懸命で刹那的なノリって私にとって異質なんですが、羨ましいなと思わないでもないんですな。



踊りも、歌も、わかりやすい、というか、日本人惹きつける魅力の欠片みたいなものがあるでしょ。
小林よしのりがAKBずきらしいですが、わからんでもないです。

巷で悪く思われているほどには、悪いもんではないんですよね。
ただ、商売方法が汚いだけで。


でも、AKBって、日本人なら分かるけど、外国人にはおそらく分からないのではないでしょうか。
高校の部活みたいなノリ、とか言っても、アメリカ人わかると思います?

逆に言うと少女時代とかって、日本語で歌っているけど、何も心に届かない。
世界戦略といえば立派ですが、白人のサル真似、それもとことん中身のない奴にしか見えないんですよね。




こういうの聞いていると、韓流なんて存在理由ねえだろ、と思う。

素人臭さの売り方ってことに関しては、こちらの方はすごい。
これ、普通に音楽いいですわ。
抑揚のない歌、微妙な踊り。この三人って、一般人代表なわけです。一般人がかっこいい音楽に対してどのように接するべきかを見本として示しているだけで、
別に彼女たちに音楽とかダンスの才能求めているわけでないんですわね。

パフィーとかもそうだったでしょ。
白人とか黒人の音楽やってみたところで猿真似以上にならないんだったら、音楽表現者ではなく、かっこいい音楽ファンの見本を示せばいい、みたいな方針。

私たち日本人にはよくわからないんですが、
実を言うと、ローリングストーンズとかレッドゼッペリンも、パフィーとかパフュームみたいな戦略なのかもしれませんよ。



向こうの国って卑怯だと思うでしょ、
自国内では法律使って日本のエンタメ締め出しといて、日本に進出する際にはサムソンと現代の金使って電通買収してるんですから(多分)。