節分 立春

一週間前、旧暦の正月でした。中国等の東アジアでは春の訪れを祝う日だったのですが、

旧暦すなわち月の満ち欠けを基にした太陰暦だと、二年半に一回くらい閏月が入ります。月見てりゃカレンダーいらないってのはありますけど、お日様の長さをあまり正確に反映していないって問題がありますんで、農業の種まきにのためにも太陽暦も併用してます。

 

今日は立春ですから、いわば太陽暦にもとづいた旧正月とでもいうべき日です。

新しい年に邪鬼が入り込まないように豆まいたりイワシの頭飾ったりするんですが、

最近は恵方巻きですか?

今日スーパーで海苔巻き売り場見てたら、常時は一巻き百円程度なのに、今日は付加価値絡めた海苔巻きが600円とか1000円で売ってました。そんで、ほぼ売り切れていました。

意外に恵方巻って定着してたようです。

 

私は、無論、買いませんでした。

恵方巻きの全国展開のうさん臭さ、それとたかが海苔巻きがこの日に限って5倍とかの値段に跳ね上がるという異常さ、

買いません。絶対買いません。

 

近年くだらない商品が増えたような気がします。

少子化で従来の需要が先細っている、ベビーブーマーの子供世代が家を買う年齢を過ぎてしまったので、大型の需要は今後もうないこと、などから、

くだらない商品をいい加減な嘘八百並べて売りつけることが増えてるように思われます。

これをして日本人が劣化した証拠とは思いませんが、

まあ、昔から人間はろくでもない生き物ですが、

それでも、この十年くらいの間に、くだらない商品って増えたような気がします。

韓流とか、AKBとか、ソシャゲ―とか、

オリンピックもそういうものの一つになってしまったようです。

その反面、本来優れた商品であったものが、デジタルデータ化されてほぼ無料でネット上にばらまかれています。

本とか、マンガとか、音楽とか、映像とか、そういうものはほんとに水のように供給されています。

なんか世の中おかしいのは誰でもわかる状況なんですけど、じゃあ将来どう言う方向にもっていきたいのかというと、誰にも何も分かりません。

 

 

そういえばPerfumeの新曲でました。つまらなかったです。ほんとに何の興味もなくなりました。

それでもぱみゅぱみゅの新曲よりはましかもしれません。

中田さんもうだめかもしれんね。